答えは、エアアジア。
ピーチを選んだ場合、関空は第2ターミナルとなり旅行は台無し。アクセス悪いし、何せ、さあ出発という高揚感も得られない。学生が1人で旅行するなら、どちらでもいいが、家族とか彼女、彼氏を連れて行くなら、やめておいた方がいい。
悲惨な関空第2ターミナル
関空の第2ターミナルは、シャビーそのもの。チェックイン時に大行列できるのは航空会社の責任かもしれないが、その後、出国審査後の楽しみはほとんどなし。免税店もあるが、最低限。大阪のキーホルダーや、なぜか北海道のロイズの商品などが置いてある。無駄に高いお酒も多い。1つだけ、ビール好きな日本人におすすめなのが、プレミアムモルツの6缶セットが売ってある事。これを機内に持ち込んで飲めば、何のサービスもないピーチエアでも少しは耐えることができる。
少し脱線したが、第2ターミナルの悲惨なところは、それだけでない。いざ搭乗となった時、謎に長距離を歩かされるが、その道が建設中の工場のような雰囲気。しかも、冷暖房がないので、夏はクソ暑く。冬は極寒。普通、いざ飛行機に乗るときは、旅慣れた人の場合、スウェットなどパジャマのような格好で向かう人も少なくないが、ここではそれは命取り。なぜなら、その外気温にさらされたルートを通り抜けた後、待ち構えているのは、建物から飛行機まで、普通の屋外を歩かされるという拷問。関空なので、大抵強風が吹いており、「帽子を飛ばされても拾いに行かないでください」というアナウンスが繰り返される。
第2ターミナルを使って良い人とは?
節約重視の1人旅。学生。くらいかな。家族旅行でも、お父さんの威厳ガタ落ち間違いなし。「なぜお父さん、こんなにケチったの?」という視線は痛いはず。